詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話やテレビの話、日常生活にあったことを書こうとも思います。

ウサギとカメとタヌキ

 

ウサギとカメが

長距離競走をしました

 

最初は、脚力に勝るウサギが

圧倒的にリードしましたが

途中で、油断したウサギが

木陰で、昼寝してしまったため

最後は、カメが大逆転勝利をしました

 

このレースを賭けの対象にしていた

山の動物たちは

当然、ウサギの勝利を

信じて疑いませんでしたから

みんな、損してしまいました

 

ただ一匹、カメに賭けていた

タヌキだけが、大喜びです

 

もう、お気付きの方もいるでしょうが

このタヌキとウサギ、実はツーカーの仲です

このレースは、二匹が仕組んだ

八百長だったのです

 

所詮、山の動物たちなんて

頭の鈍い、バカばかりですから

この八百長レースは

春夏秋冬、季節が変わる度に行われ

ウサギとタヌキは、大儲けしました

 

ちなみに、ですが

今年の夏に行われるレースの

ウサギの対戦相手は

 

カタツムリです