
詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話や、日常生活にあったことを書こうとも思います。

埋もれてゆく女画家の話

詩・散文詩

 

不幸な女です

他人は誰も、気付いていませんが

間違いなく、不幸な女です

 

「アナタって幸せね」

そんなこと言われことのない

友人などいない

恋人はいたが

そのせいで、人間不信になった

 

不幸な女です

 

菜食主義者には珍しい

野良犬や野良猫の

虐待が趣味の

子供の頃から、自画像と

実家の小さい家を描くのが好きな

 

不幸な女です

 

彼女は、いつも微笑しています

誰かと会う時も

犬や猫を踏みつける時も

自分の顔を描くため

鑑に映る自分を、見つめる時も

 

実は、彼女は、自分が

不幸である自覚など、ないのです

 

彼女の絵は

彼女の狭いアパートの押入れに

数え切れないくらい存在していますが

おそらく、彼女が死んでも

引き取る人はいないでしょう

 

彼女の、預金や保険金に関しては

誰かが受け取るに違いないのに