詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話やテレビの話、日常生活にあったことを書こうとも思います。

因果応報、この世の摂理、そこに神の意思は介在するのか?

 

今、お前が苛めている猫は

お前の祖先の生まれ変わりである

 

お前は、お前の意志で

その猫を苛めていると思っているようだが

そうではない、お前の祖先が

この世の摂理から、罰を受けているのである

 

お前は、知らず知らず

刑の執行人をやらされているのである

 

お前は、私の話を聞いて

さっきまで、苛めていた猫に

餌を与えているが

それもまた、お前の意志ではない

 

全ては、因果である

 

因果の前では

人間の意志など、無力

 

無力なのである