詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話やテレビの話、日常生活にあったことを書こうとも思います。

ウゾウムゾウ

 

ウゾウは、ムゾウと

縁を切りたかった

 

ムゾウは

馬鹿だし、醜いし

無礼だし、ケチだし

臭うし、嘘をつくし

理不尽だし、暴力的だし

 

とにかく、ウゾウは

ムゾウが、大嫌いだった

 

ある日、ウゾウは、堪え切れず

ムゾウに対して、本音を爆発させ

罵詈雑言を浴びせてしまった

 

その時、ムゾウは高笑いして、こう言った

「俺が、馬鹿で、不潔で、暴れん坊の

 とにかく、どうしようもない男を

 これまでずっと、演じていたのは

 許されるなら、殺してやりたいほど憎い

 お前と、縁を切るためだったのさ!

 これでやっと、目的が達成された!

 じゃあな!」

 

こうして、ウゾウとムゾウは

離れ離れとなった

 

ウゾウは

どうしてムゾウが

自分を憎み、別れたがっていたのか?

全く、見当もつかず

夜も眠れなくなった

 

しかし、ムゾウの方は

心の底から嫌いな、ウゾウと別れて

夜は、ぐっすり安眠し

毎日、幸福に暮らしているそうな