詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話やテレビの話、日常生活にあったことを書こうとも思います。

もう、お前とは遊ばない

 

同じ体格をした

イカとタコが

お互いの脚を絡ませ

力比べをした

 

タコが、やや優勢だった

 

しかし、イカが

二本、余った脚を使い

タコに、目潰し攻撃をしたので

イカが盛り返した

 

やがて、タコが涙を流して

「もう、負けでいい」

と、ギブアップをした

 

約束通り、タコは、敗者の罰として

イカから、思いっきり、墨を吹きかけられた

 

タコは、真っ黒な顔、真っ赤な目をして

「イカの卑怯者!軟体動物の恥!」

と、何度も叫びながら、去って行った

 

イカは、大事な友達を一匹

失ってしまったというのに

 

勝因となった、十本の脚を

それは、得意げに動かして

 

勝利の舞いを、踊り続けている