
詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話や、日常生活にあったことを書こうとも思います。

モンキードライバー、客欲しさに過大な宣伝をする

犬や猫や鼠など、生き物の詩

 

お猿の駕籠屋が

「車より速いよ

 列車より速いよ

 飛行機より速いよ」

と、冗談としか思えない

宣伝文句で、客引きをする

 

別に、誰も信じたりはしないが

珍しいので、乗車する人も少なくない

 

そして、いざ、利用してみると

とにかく、遅いし

中も狭いし、安定感もない

 

二匹の猿が、荒い呼吸をしながら

何とか、目的地に到着した時

 

「遅刻してしまった!

 何だか、腰も痛いし・・・」

なんて、客が苦情を言ってくると

 

二匹の猿は、決まって

「所詮、猿ですから」

と、明るい笑顔でごまかして

 

次のお客を探しに行く

 

「車より速いよ

 列車より速いよ

 飛行機より速いよ

 乗り心地、最高だよ」

 

いつの間にやら

過大な宣伝文句が

ひとつ、増えているが

 

それでも、憎めないところのある猿なので

興味のある人は、ぜひ、利用して欲しい