詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話やテレビの話、日常生活にあったことを書こうとも思います。

ブログ経験半年の初心者が語る、SEOについて

 

 私が書く、「ブログの話」というカテゴリー記事の全てが、そうなのですが、これから、ここに書くことは、あくまで個人の体験エッセイ・個人の印象エッセイであり、例えば、SEO強化やアクセスアップなどに即効性のある、マニュアルやテクニック論ではありません。過度な期待は抱かず、軽い読み物として、お楽しみ頂ければ幸いです。

 

 今、私が利用させてもらっている、はてなブログだけでも、ブログユーザーは、百万単位、アメーバやFC2やライブドアなどの、メジャーなブログサービスを数社合わせるだけで、一千万単位のブログユーザーがいる時代になって久しく、「私のSEO対策」、「SEO対策の基本、20箇条」「今と昔、SEO対策の常識、こんなに違う」みたいな記事も、増え続けている、あるいは、慢性的に流行しているようです。

 

 私が、このブログを始めた時、私は「SEO」という言葉も知りませんでしたし、読者の多くが、グーグルやヤフーなどの検索エンジンから流入して来る仕組みすら知らないまま、ブログのタイトルと筆者プロフィールだけ決めて、ブログアイコンや著者アイコンすら、決めずに、ただひたすら、記事を投稿していました。画像の一枚さえ入っていない、殺風景なものを・・・。

 

 それでも、開始一ヶ月くらいで、初めてアクセス数が100を突破し、購読者数も毎日増えていきました。ブログのカスタマイズなんて、何ひとつしていません。記事の文字数も、殆ど500以下、画像もありませんでした。

 

 この頃から、私の心に欲が出たのか、ブログ運営についての知識の必要性を感じ、アクセスアップに関することを検索したり、他人のブログを見たりすることが増えました。

 

 そして、初めて知ったのです。SEOという言葉を。

 

 はたして、自分のブログのSEOは、強いのか?弱いのか?色々と、記事タイトルの中のキーワードを検索して、確認してみました。

 

 結果は、特に強くはない、でした。

 

 それでも、ちゃんと自分が書いた記事がインデックスされ、たとえ、検索されようのないキーワードの組み合わせでも、ヤフー検索の1ページ目に載っている我が記事を見た時は、本当に嬉しかったです。

 

 その後、私は、ブログタイトルの背景に画像を入れたり、ブログアイコンや著者アイコンくらいは、入れましたが、これといったカスタマイズ、SEO対策はしませんでした。

 

 

 SEO対策としての、ひと記事「1000文字論」、あるいは「2000文字論」、「それ以上論」があるのは、知っていましたが、このブログは、詩作を主要なテーマとしていたので、相も変わらず、文字数は500文字以下、多くても1000文字以下が普通でした。

 

 そして、ブログ開始3~4ヶ月くらいで、SEO的には、ピーク(おそらく)を迎え、大概の記事は、公開一時間以内にインデックスされていますし、昔と比べれば、検索される可能性のあるキーワードの組み合わせでも、検索上位(2ページ目も含む)に入ることが増えています。

 

 それから、二ヶ月、レスポンシブデザインにしたり、カテゴリーの整理をしたり、最新アクセス数ランキングTOP10という項目を作ったり、1000文字以上の長めの記事を増やしたり、私なりのSEO対策をしましたが、特に、SEO的に強くなった感じは、ありません。現状維持といった感じです。

 

 ちなみに、アクセス数に関しては、大幅な目減り中です。

 

 世間では、ありとあらゆるSEO対策が講じられていますが、基本的には、書きたい記事を、書きたい時に、書きたい量書いて、それが不特定多数の誰かに受けるかどうか?結果オーライ、それだけだと思います。

 

 もちろん、検索エンジンに引っ掛かりやすくするために、記事タイトルや書き出しに、多少の工夫はいるかも知れませんが、過剰に意識しても、かえって、あざといと思われて、敬遠されることも多い気がします。特に、同じブロガー仲間から。

 

 グーグル(ヤフー)の評価は、おそらく、ブログ開始3ヶ月目くらいで、記事も50とか、100とか、貯まっていれば、各ブログサービスが、「取り敢えず、ブログ始めたら、こんなことやって置きましょう」と、基本マニュアルに書いてあることしか、やっていなくても、メジャーどころを狙い過ぎなければ、検索上位に記事が入る可能性は、高いと思います。

 

 特に、はてなブログを始め、メジャーブログサービスのSEOは、無料ブログでも、それなりに強いのが普通らしいですから。

 

 まとめます。最大のSEO対策は、良い記事を書くことです。タイトルや文字数も大切かも知れませんが、囚われ過ぎてはいけないと思います。ブログカスタマイズは、かなり、基本的なことだけしかやっていなくても、SEO的に問題ないようです。検索エンジン・巡回ロボットは、ある程度の期間、ブログを続けていれば、それなりに評価してもらえます。本当に難しいのは、人間からの評価です。

 

 以上、「ブログ経験半年の初心者が語る、SEOについて」でした。初心者ブロガーの方でも、あまり参考にならない話に、長々と付き合って頂き、本当に、有り難うございました。