詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話やテレビの話、日常生活にあったことを書こうとも思います。

このブログの総記事数が、450になりました!

 

 記事タイトル通り、このブログの総記事数が、今回の記事で450になりました。

 

 ブログ開始から、まだ、10ヶ月も経っていないので、ひと月あたり、45超のハイペースで、記事を公開していたことになります。

 

 とはいえ、最近は、ひと月あたり、20超くらいしか書いていませんが・・・。

 

 また、ブログタイトルが「詩と寓話とシュールレアリスム」なのに、ここ3ヶ月は「テレビの話」ばかり書いており、完全にテーマがブレてしまった状況ですが、アクセス数だけみれば、テレビネタのお蔭で、初期・中期の平均時より、現在の方が、10倍以上、伸びています。

 

 今、冷静に考えてみると、詩とテレビネタは、アカウントを別にした方が良かった気もしますが、もう、面倒なので、このままの状態を継続するつもりです。

 

 

 ところで、数日前から、はてなブログに「関連記事」が表示されるようになりましたが、そのタイミングがいきなり過ぎて、私は、「ハッキングされた?そして、ご丁寧に、私のブログのために、関連記事のコーナーを作ってくれた?何の目的で?」と、一瞬、戸惑いましたが、ダッシュボードを見てみたら、はてなの新サービスだと分かり、安心しました。

 

 でも、この関連記事・・・表示するかしないかのチョイスだけで、アイキャッチ画像のサイズも、タイトルや書き出しの文字数も変えられないなんて・・・やや、不満が残るサービスという印象です。

 

 しかし、この関連記事の効果で、「ブログが回遊しやすくなって、アクセス数がアップするかも?」、そう考えた私は、「モヤさま2」、「充電旅」、「ひよっこ」、「釣りバカ日誌2」、「やすらぎの郷」など、いくつかの人気記事を、数文字だけリライトし、更新(こうすることで、過去記事にも関連記事が表示)・・・そして、その結果を見て、驚いた、というより、笑いました。

 

 全く、関連していないと思われる記事が、関連記事になっている・・・特に、やすらぎの郷なんて、選ばれた5本の記事が、何故か、全て、ひよっこの記事でした。

 

 充電旅も、5本全て、充電旅の記事になると思っていたのに、「ブログの話」や「日常の話」まで入る、かなりランダムなラインナップに・・・これから、はてなの関連記事選びの精度は上がっていくらしいですが、このレベルの状態が、しばらく、続くようなら、いっそ、関連記事の表示を消そうかと、私は思っています。

 

 そもそも、私の場合、カテゴリーの他に、最新記事が7本(つい、この間まで10本)、人気記事(最新アクセス数ランキングTOP10)が10本もあり、「皆さん、どうか、過去記事も読んでください!どんどん、回遊してください!」と言わんばかりで・・・初めての訪問者の方が「コイツ、必死だな!」と、苦笑いしていてもおかしくない、サイト構造ですから・・・。