詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話やテレビの話、日常生活にあったことを書こうとも思います。

猫のアイキャッチ画像の話と、ブログの近況報告です

 

f:id:kitafumi:20170623122151j:image

 私の家の物置を拠点にしている、4匹の小さな野良猫たちです。父猫不在で、最近は母猫(半分、ウチの飼い猫)も、あまり、顔を見せなくなりました。

 

 そんな中、今日は、この4匹で、たまたま、地中から地上へと迷い込んだモグラを、なぶり殺しにし、遊んでいた模様です。

 

 このブログの近況報告にふさわしい、アイキャッチ画像とは言えませんが、何もないよりはマシだろうと、貼ってみました。

 

 ま、この猫たちになぶり殺しにされた、無惨としか言いようがないモグラの死骸を、アイキャッチ画像にするよりは、良かったのではないかと、自負しています。

 

 

 さて、本題のブログの近況報告ですが、モヤさま2の「フランスのパリ・・・バーレスクダンスで、福田アナがパンサー!」と、「春のペクン祭りで、福田アナが、創作ダンスを披露!」の二つの記事が、グーグルの検索結果に、写真付き(いわゆるリッチスニペット?)で表示されていたので、私は、この予想外の出来事に、ただただ、驚きました。

 

 記事タイトルに、「福田アナ」と入れると、写真付き表示になる法則でも、グーグルにあるのでしょうか?SEOに疎い私には、分析しようもありません。

 

 そう言えば、「春のペクン祭り・・・」の記事は、ここ1ヶ月くらい、結構、古い記事でありながら、何故か、グーグルからのアクセス数で、10位前後から、20位前後をウロウロしていたので、私は「福田アナが、何かしらのスキャンダルを起こした?」と、勝手な想像をしていたのですが、実際は、「春のペクン(何だか、春の叙勲のようですが)・・・」が、いつの間にか、リッチスニペットになっていた効果だったようです。

 

 ちなみに、グーグルで「モヤさま2 ダンス」で検索すると、二つの記事が1ページ目に、写真付きで同時表示されます(まさか、私のスマホだけの現象だったりして・・・)。

 

 リッチスニペット効果かどうかは分かりませんが、このブログのアクセス数も、比較的順調に伸びて、今月の総アクセス数は、史上最多だった先月より、更に2割程度、増えそうな感じです。

 

 相変わらず、モヤさま頼り、充電旅頼り、ひよっこ頼り、つまり、「テレビの話」頼りの状況から、脱することは出来ないままですが・・・実は、チラホラ、詩のカテゴリーや日常の話も、読まれるようになってきた、気配はあります。

 

 気配がある、ではなく、たくさん読まれています、と断言出来る時が、なるべく早く来てくれたら良いのですが・・・残念ながら、まだ、道のりは遠そうです。