詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話やテレビの話、日常生活にあったことを書こうとも思います。

哀しい一族と、その他の一族

 

哀しい一族

 

哀しい男が、哀しい女と

出会って、恋して

哀しい、男の赤ん坊が産まれた

 

哀しい子供は

哀しい父親と

哀しい母親に

哀しい子守唄や

哀しい昔話を聞かされ

哀しい教育方針のもとに

哀しい学校に入り

哀しい学歴を手に入れ

哀しい会社に就職し

哀しい額の給料しかない癖に

哀しい社内恋愛をし

哀しい結婚式を挙げ

哀しい結婚生活の末

哀しい女の赤ん坊が産まれた

 

哀しい祖父と、哀しい祖母は

「せめて、この哀しい孫だけでも」

哀しくない恋人と出会って

哀しくない子孫を作って

哀しい遺伝子を絶ち切って欲しい

と、哀しい老後を送りながら

 

日々、願っている

 

 

笑える一族

 

笑える男が、笑える女と

出会って、恋して

笑える、女の赤ん坊が産まれた

 

笑える子供は

笑える父親と

笑える母親に

笑える子守唄や

笑える昔話を聞かされ

笑える教育方針のもとに

笑える学校に入り

笑える学歴を手に入れ

笑える会社に就職し

笑える額の給料しかない癖に

 

笑えない泥沼不倫の末

 

笑える顔の上司と結婚し

笑える披露宴を挙げた、その終盤

夫の元妻の、笑えない襲撃を受け

新郎も新婦も、胸を刃物で刺され

 

双方の親族一同、笑えなかった

 

狂うように、笑っていたのは

見事、目的を果たした

 

夫の元妻、ただ一人

 

 

狂った一族

 

狂った男が、狂った女と

出会って、恋して

狂った、男の赤ん坊が産まれた

 

狂った子供は

狂った父親と

狂った母親に

狂った子守唄や

狂った昔話を聞かされ

狂った教育方針のもとに

狂った学校に入り

狂っているゆえ、退学し

狂った会社に就職し

狂っているゆえ、退社した

 

狂った子供は、これを機に

狂った両親を連れて

狂った人のための、病院へ行き

狂ったように、治療に専念した

 

そして、わずか半年足らずで

三人とも、正常になった

 

病院関係者、親族一同

狂ったように、喜んだという

 

 

合致しない一族

 

野性的な男が、洗練された女と

出会って、恋して

どっちとも言えない、女の赤ん坊が産まれた

 

どっちとも言えない子供は

野性的な父親と

洗練された母親から

野性的な子守唄や、洗練された子守唄

野性的な昔話や、洗練された昔話を聞かされ

父親の野性的な教育方針と

母親の洗練された教育方針のせめぎ合いの中

野性的な学校に入ったと思いきや

洗練された学校に転校させられ

野性的な会社に入ったと思いきや

洗練された会社に転職させられた

 

野性的な父親と

洗練された母親の対立は続き

野性的な離婚のようで

洗練された離婚が成立し

これを機に、どっちとも言えない子供は自立

 

ごく普通のアパートで生活しながら

父親の住んでいる野性的なアパートや

母親の住んでいる洗練されたアパートを

行ったり来たりしている