詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話やテレビの話、日常生活にあったことを書こうとも思います。

不死鳥の苦悩は続く

 

不死鳥は、死にたがっていた

色々と自殺の方法を研究したが

何をやっても、結局、死ねなかった

 

不死鳥は、死ぬ気で頑張って

自力で天国まで、飛んで行った

 

そして、神様を訪ね

「死にたいんですけど」

と、ざっくばらんに相談すると

神様は、不死鳥を強く抱きしめ

「同じ悩みを持つ同志よ!」

と、大歓迎し

最初の頃は意気投合して

話も盛り上がっていたが

時が経つにつれ、疎遠になった

 

今じゃ、天国で

神様と不死鳥が、すれ違っても

軽く会釈するだけ

 

不死鳥が、天国を捨てて

再び、下界へと、飛び立つのは

もはや、時間の問題である