詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話やテレビの話、日常生活にあったことを書こうとも思います。

バイオテクノロジーの成果

 

鉢植えの鼠ツリーを買った

木の周囲に四つ、チーズを置いて

毎日、水をやった

 

春になって

枝から、鼠の尻尾のような

細い茎が無数に出て、垂れ下がり

その先端には、桃色の実がなっている

 

実は、しばらくすると

鼠の胎児のように変化し

更に十日もすると、形も整い

灰色になり、チュウチュウ鳴き出す

 

大きくなると、その重みで

勝手に落ちて、逃げられてしまうので

程々の大きさで、収穫する

 

そして、飼っている猫にやる

 

手間はかかるが、自分の猫に

新鮮で安全なものを食べさせたい

猫好きたちの心をとらえた

新しい形のキャットフード

 

それが、この鼠ツリーである