詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話やテレビの話、日常生活にあったことを書こうとも思います。

赤ちゃんのあやし方、鉄製の場合

 

鉄で出来た赤ちゃんは

「高い高い」しちゃ、駄目なんです

 

「重いなあ」って

顔をするから、傷付くんです

 

鉄で出来た赤ちゃんは

「硬い、硬い」しなきゃ、駄目なんです

 

素手で?

違います

 

素手では、叩く側が

「痛そうだなあ」って

顔をするから、傷付くんです

 

だから、そうならないように

トンカチか、小ぶりのハンマーを使って

胸か、肩のあたりを

コン、コン、叩きながら

「硬い、硬い」と、大声で連呼するんです

 

そうすれば、素晴らしい、笑顔になるんです

 

鉄で出来た赤ちゃんは

皮膚は丈夫でも、心は繊細なんです

 

それを、絶対に、忘れちゃいけないんです