詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話やテレビの話、日常生活にあったことを書こうとも思います。

モンキードライバー、客欲しさに過大な宣伝をする

 

お猿の駕籠屋が

「車より速いよ

 列車より速いよ

 飛行機より速いよ」

と、冗談としか思えない

宣伝文句で、客引きをする

 

別に、誰も信じたりはしないが

珍しいので、乗車する人も少なくない

 

そして、いざ、利用してみると

とにかく、遅いし

中も狭いし、安定感もない

 

二匹の猿が、荒い呼吸をしながら

何とか、目的地に到着した時

 

「遅刻してしまった!

 何だか、腰も痛いし・・・」

なんて、客が苦情を言ってくると

 

二匹の猿は、決まって

「所詮、猿ですから」

と、明るい笑顔でごまかして

 

次のお客を探しに行く

 

「車より速いよ

 列車より速いよ

 飛行機より速いよ

 乗り心地、最高だよ」

 

いつの間にやら

過大な宣伝文句が

ひとつ、増えているが

 

それでも、憎めないところのある猿なので

興味のある人は、ぜひ、利用して欲しい