詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話やテレビの話、日常生活にあったことを書こうとも思います。

ブログを開始して、継続期間が150日になりました

 

 ブログ『詩と寓話とシュールレアリスム』に、一度でもアクセスしてくれた方、わざわざ、読者登録してくれている100人超の方々、日々、お世話になっています。北浦川文彦です。

 

 いつものように今回も、記事タイトル通りの冒頭になりますが、このブログの継続期間が、150日(約5ヶ月)になりました。開始以来、まだ一度も更新を怠ることなく、この日を迎えることが出来たのは、本当に、読者の皆さんのお蔭です。

 

 もしも、読者登録数が0だったら、ブログの更新・継続なんて、とっくの昔に、どうでも良くなっていたと思います。

 

 こんな初心者ブロガーのマイナーブログでも、SEO的には強くなってきて、多くの記事が、大したワードではないからだとしても、一時的だったとしても、検索上位に入るようになりました。

 

 おそらく、その最大の要因は「更新・継続」にあり、それを支えてくれたのは、読者の皆さんであり、心から感謝しています。

 

「継続は力なり」という言葉は、少なくとも、ブログ運営に関しては、真実だと思います。

 

 なんて、まるで成功者みたいなことを言っていますが、アクセス数の方は相変わらず、伸び悩んでおり、ピーク時の三割以下です。

 

 グーグル(ヤフー)には、多少、評価してもらえるようになっても、一般ユーザーの皆さんには、殆ど、評価してもらえていないのが現状です。

 

 総記事数が300以上あって、検索上位に入った記事も、多少はあるにも関わらず、ここまで検索流入と縁遠いブロガーは、案外広い日本で、私だけでは?と、自負しています。

 

 まあ、『河童と半魚人、激化するテレビの視聴率競争』とか、『会話劇、電柱6本恋物語』とか、誰かが、検索している時に見掛けたところで、「ふざけてる、誰がタップ(クリック)なんかするものか!」となるのが、普通の人の反応なのかも知れませんが・・・。

 

 アクセス数の話になると、私は愚痴っぽくならざる得ないので、話を変えようと思います。

 

 昨日、いわゆるレスポンシブデザインという、カスタマイズを行いました。これでスマホの表示でも、カテゴリーの一覧や、月別アーカイブ、最新記事一覧などが、見れるようになりました。

 

 お蔭で、イチゲンさんの読者の方が、複数、過去記事を読んでくれるので、アクセスアップが止まりません・・・と、皆さんに報告する、夢想をしていますが、結果はまだ、何とも言えません。

 

 それでは、読者の皆さん、次の「ブログの話」の時まで、さようなら。

 

 

jimkbys 471さん

Zitumiki さん

kompirakei さん

sakamotwinさん

kay72234さん

 

 複数回、スターをつけてくれて有り難うございます。今後も、皆さんに評価して頂ける記事が書けるよう、一層、努力・精進しますので、応援の方、どうか、よろしくお願い致します。