詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話やテレビの話、日常生活にあったことを書こうとも思います。

免許取りたての猫と鼠の、追いかけっこの結末は?

 

猫のパイロットが

一匹乗りの、小さな飛行機を操縦し

空から、鼠を探していた

 

どう考えても、地上にいた方が

天井裏や、地下室や

台所でも、歩き回った方が

鼠と遭遇しやすいと、思うのだが

 

彼は、つい最近

飛行機の免許を、取ったばかりで

 

乗りたくて、仕方ないのである

 

何という、偶然だろう?

 

鼠のパイロットが

一匹乗りの、小さな飛行機を操縦し

空から、チーズを探していた

 

この鼠も、また

飛行機の免許を、取ったばかりで

 

乗りたくて、仕方なかったのである

 

こうして、二匹は出会い、猫と鼠の

空中、追いかけっこが始まった

 

その一分後

 

あっさりと、勝負はついた

 

性能に勝る、猫の飛行機が

いとも簡単に、鼠の飛行機に追いつき

 

ピタリと、横に並んでいた

 

もう、猫は、手を伸ばせば

鼠を捕まえられる、状況である

 

しかし、意外なことに

猫は、鼠を、笑顔で逃がしてやった

 

実は、この二匹

日本小動物飛行機訓練学校の

 

同期生だったのである