詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話やテレビの話、日常生活にあったことを書こうとも思います。

このブログの総記事数が、500を超えました!

 

 記事タイトル通り、このブログ「詩と寓話とシュールレアリスム」の総記事数が、500を超え、今回の記事で504になりました。

 

 更に、先月の8月26日で、このブログを開設してから、一周年となりました。

 

 今も、全くの素人ブロガーに過ぎない、私が、何とか、ここまでやってこれたのは、このブログの100人超の、講読者の皆さんを始め、一度でも、アクセスしてくれた(記事を読んでくれた)皆さんのお蔭です。

 

 本当に、感謝しています。有り難うございました。

 

 

 今後も、「詩と寓話とシュールレアリスム」は、「私にとっての、理想のブログとは?」を追い求めて(かなり、大袈裟ですが)、努力することを怠ることなく、二年、三年と続けていくつもりですので、読者の皆さん、どうか、これからも、よろしくお願い致します。

 

 

 さて、話は変わって、ブログの近況報告です。先月(8月)は、このブログの開設一周年記念になる月ということで、過去最高の一ヶ月3万アクセスを目指していましたが、ひと月あたりの過去最高アクセス数記録こそ、更新したものの、ほんの少しだけ、目標には、届きませんでした。

 

 どうやら、先月の下旬に、カテゴリーの名前や数を大幅に変えたことや、関連記事をなくして、最新記事を7から10にしたことが、マイナスに働いたようで、中旬くらいまでは、楽に、月あたり3万アクセスのペースにあったのですが、下旬になってからは、アクセス数が大幅に減り、今も、さほど回復してはいません。

 

 このブログにとって、「関連記事」というものが、読者の皆さんに、過去記事を読んでもらうために、どれだけ重要だったか、思い知る結果となりましたが、今更、再変更する気はありません。

 

 はてなブログの、関連記事のチョイス、はっきり言って、イマイチだし・・・画像のサイズ感も、私の好みではないし・・・中途半端な文字数の書き出しもいらないし・・・関連記事をなくすことで、アクセス数が減ってしまうのは、勿体無い気もしますが、元々、最近まで、なかったものですし、「ま、いいかな?」と・・・。

 

 今年の3月から続いていた、このブログの、月あたりの総アクセス数の記録更新は、おそらく、今月で途絶えてしまうでしょう・・・だから、という訳でもないのですが、今月(9月)は、アクセス数など、気にせずに、更新を減らして、しっかり、「ブログの勉強」でもしようと思っています。

 

 正直、今と同じことをやり続けても、月3万アクセスが限界で(十分、有り難い話ではありますが)、もう一段、上には、行けそうもないので・・・。

 

 私、結構、欲が出てきた(野心家)みたいです(以前も、同じようなことを言ったような・・・)。

 

 

 それでは、読者の皆さん、次の「ブログの話」の時まで、さようなら。

 

 最後に、また、同じ言葉の繰り返しになりますが、「詩と寓話とシュールレアリスム」が、何とか、一周年(総記事数500超)を達成することが出来たのは、一度でも、このブログの記事を読んでくれた、読者の皆さんのお蔭です、本当に、感謝しています、有り難うございました。

 

 そして、これからも、よろしく、お願い致します。