詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話やテレビの話、日常生活にあったことを書こうとも思います。

タカトシ・温水の路線バスの旅「神奈川県で、知られざる路地裏スポット、裏鎌倉&裏横浜をリポート!」


f:id:kitafumi:20180807180320j:plain

 フジテレビ「タカトシ・温水の路線バスの旅(ゲスト・比企理恵)~神奈川県で、知られざる路地裏スポット、裏鎌倉と裏横浜をリポート!」の、名場面ダイジェスト記事です。





f:id:kitafumi:20180807180402j:plain

 神奈川県逗子市・小坪漁港でのオープニング、今回のゲストは、ついこの間、初登場と思ったら、早くも3度目の登場となった、女優の比企理恵です。


 余談ですが、彼女が今、履いている靴は、前回、ゲスト出演した時、この番組の予算で買ってもらったものです。




 マイクロマガジン社「これでいいのか神奈川県・ダメな街・イヤな街」を、ヤフーショッピングで!




f:id:kitafumi:20180807180419j:plain

 漁港付近の直売所で、早速、冷凍のアカモクを購入する、「買い物女王」の比企理恵でしたが、「今日は、ちょっと謙虚に」と、欲しかった地ダコの方は、諦めます。





f:id:kitafumi:20180807180436j:plain

「今日は、ちょっと謙虚に」宣言をして、まだ、間もないにも関わらず、比企だけ、旬の釜揚げしらすを、購入しているところです。





f:id:kitafumi:20180807180450j:plain

 この日、最初のバスに乗り、鎌倉方面へ・・・比企の「高校時代、小町通りで、ダブルデートをした」という、別に誰も聞きたくない、思い出話が語られます。





f:id:kitafumi:20180807180509j:plain

 今回の旅は、裏鎌倉(裏横浜)がテーマということで、御成通りの路地裏にある、こじんまりとしながらも、お洒落な洋服屋さんで、比企が「テリーマンの帽子(タカが命名)」を購入・・・いつか、彼女の全身、番組の予算で買ったものだらけになることは、規定路線かと思われます。





f:id:kitafumi:20180807180524j:plain

 本場イタリアの味を再現する、ジェラート専門店で、比企が「全部、味見させて欲しい」と、無茶な要求をすると、温水・タカ・トシが、それぞれ、違った表情の呆れ顔に・・・。





f:id:kitafumi:20180807180536j:plain

 路地裏にある、こだわりの材料で作った、チョコパンやふすまパンが人気の、パン屋さんの外にあるベンチに座り、近くの建物の2階を見詰めるトシに、「張り込みしている、刑事じゃないんだよ!」と、タカが的確に突っ込みます。





f:id:kitafumi:20180807180546j:plain

 あぶらとり紙が売れ筋の、化粧品や雑貨の店にて。


 比企「皆さんも、奥さんに買われたらいかがですか?」


 トシ「我々を巻き込んで、(一人だけ買い物し続ける)罪悪感を、少し減らそうとしている・・・いいんですよ、比企さんの、ショッピングの旅なんですから」





f:id:kitafumi:20180807180600j:plain

 枡に入った海鮮丼が人気の店で、温水は「いくらサーモンしらす丼」、タカは「マグロしらす丼」、トシは「スペシャル丼」、比企は「三色丼」を注文・・・余談ですが、この中で、一番の高額メニューは、比企の三色丼(1800円)でした。





f:id:kitafumi:20180807180611j:plain

 比企の「何か、キンキンに冷えたものが飲みたい」というリクエストに応え、夫婦で40年やっているらしい、シブい喫茶店で、全員、アイスコーヒーを飲みます・・・そして、どういう訳か、温水が、マスターから、「所ジョージのマネージャー」、奥さんから「(NHKのドラマに出ていた?)よしだ君」に、間違えられます。




 加藤珈琲店「アイスコーヒー・ブルーマウンテンブレンド・無糖(1㍑×6本セット)」を、ヤフーショッピングで!




f:id:kitafumi:20180807180623j:plain

 あの故・桂歌丸師匠とゆかりのある、横浜橋商店街の韓国食品店で、比企がケジャンや、島らっきょうのキムチなどを購入・・・バスの待ち時間が限られる中、タカの方から、「お金払って置くんで、次を見て来てください」と、「比企の、買い物のためのシフト」が敷かれます。





f:id:kitafumi:20180807180636j:plain

 発泡スチロールの箱、いっぱいに、いくらやうなぎなどの海産物を買った、比企・・・それを渡された温水、一瞬、代わりに持ってあげようとして、やっぱりやめるトシ、そして、「オレじゃなくて良かった!」としか思っていない、タカの表情です。





f:id:kitafumi:20180807180645j:plain

 今回の旅の、裏横浜のメインの目的地、刺し身の盛り合わせも、三崎マグロのテール煮も、安くて量があるうえ美味しい、居酒屋にて、みんな、ほろ酔いになって、エンディングを迎えるはずが・・・。





f:id:kitafumi:20180807180710j:plain

 今回の放送は、通常より、約30分長い、スペシャル版ということで、急に、スタッフが、撮れ高の方を心配したらしく、「飲んだ後のシメは、ラーメンでしょう!」とタカに言わせて、強引に、もう一軒(屋台に)、立ち寄ったところで・・・この記事も終了です。



 読者の皆さん、私のくだらない、結構な長文、最後まで、お付き合い頂き、本当に、有り難うございました。


 機会があれば、また、訪問してください。