詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話やテレビの話、日常生活にあったことを書こうとも思います。

出川哲朗の充電旅、秋田・男鹿半島から、五能線沿い、青森・鶴の舞橋へ(前編)「電光掲示板でも、出川は呼び捨てSP!」


f:id:kitafumi:20180815223935j:plain

 6月23日放送、テレビ東京「出川哲朗の充電させてもらえませんか?秋田・男鹿半島から、五能線沿い、青森・鶴の舞橋へ(前編)」の、名場面ダイジェスト記事です。





f:id:kitafumi:20180815223956j:plain

 台風並みの風が吹き荒れる、男鹿半島・寒風山の頂きで、縫田Dから、今回の旅の、趣旨とゴール(鶴の舞橋)について、説明を受ける出川哲朗です。


 余談ですが、出川の奥さんと、縫田Dのお母さんは、ともに秋田出身とのことです。



 JTBショッピングで、「秋田」で人気のお土産を、お取り寄せしませんか?




f:id:kitafumi:20180815224015j:plain

 珍しく、見送りゼロのスタートとなった、出川が「さびしいな」と呟くと、すかさず、梅原Pが「いってらっしゃーい!」と声を出しますが・・・彼は、今回の旅に、同行しないつもりなのでしょうか?





f:id:kitafumi:20180815224036j:plain

 出川「この黄色い花は、日本中、どこにでもあるな。コレ、何て言うんですか?」


 出川哲朗、まさか、「菜の花」を知らないとは・・・。





f:id:kitafumi:20180815224056j:plain

 お茶やお菓子をサービスしてくれる、地元住民の憩いの場で、やたら環境問題への関心が強いおじさんから、「アメリカの、ハリケーンやサイクロンが増えている、原因について」の質問を受け、「地球温暖化・・・あと、エロニョーニュ現象」と答える、出川哲朗です。





f:id:kitafumi:20180815224123j:plain

 亡くなった旦那さんが、出川にソックリと言い張るおばさんが、「記念に撮って」と出川の横に立ちますが、彼女は、カメラ等、撮影するものを、何も持っていませんでした。しかし、偶然にも、彼女の友達のヤマモトさんが現れ、ちゃんと、撮影してもらったようです。





f:id:kitafumi:20180815224138j:plain

 地元で有名な「カネユウ」は、部屋を借りるところであって、料亭(食事が出るところ)ではなく・・・ここで食事となると、弁当になってしまうことから、「人間として最低のことをやりましょう」と、既に撮影交渉をして置きながら、すぐ傍の料亭へ行くイメージが出来上がっている、出川哲朗です。





f:id:kitafumi:20180815224158j:plain

 しかし、結局は、1時間800円の格安で借りた、カネユウの110畳もある大広間で、地元の名店から、鮨の出前を取り、食事を済ませることにした、出川&縫田Dです。





f:id:kitafumi:20180815224217j:plain

 日も暮れて、宿探しを始める充電旅一行・・・1軒目の、何やら面白そうな、駅前にあった小さな旅館は、「この辺りで、工事の仕事をしていた人たちが、やっと、帰ったので、久し振りの休みを満喫したいから」という理由で、宿泊拒否されてしまいました。





f:id:kitafumi:20180815224233j:plain

 とある水産加工会社の電光掲示板に、「ようこそ秋田へ!待ってた出川!充電オッケー!」というメッセージがあり、感激した出川は、早速、バイクを降りて、動画で記念撮影をします。



 縫田D「・・・電光掲示板でも、出川って、呼び捨てなんですね」





f:id:kitafumi:20180815224250j:plain

 さっきの水産加工会社の前で、今回の旅の1人目のゲスト・陣内智則が登場・・・今日が誕生日だという、社長夫人を、「抱きしめてあげて」と陣内に頼むも、「あっ、でも、ヤバイ!取っちゃうからな、ホントに」と、急に、さっき「ハタハタ寿司」をくれた、社長に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいになる、出川哲朗です。





f:id:kitafumi:20180815224309j:plain

 炉端焼きコーナー(セルフサービス)で、飲食可能な観光市で、新鮮かつ格安の海産物を食べながら、地元の人たちに、「これから、どこへ行くべきか?」を訊ねると、意外にも、世界遺産「白神山地」は不評で、代わりに、「青池」という、観光スポットを勧められます。





f:id:kitafumi:20180815224325j:plain

 縫田D「陣内さんは、今の出川さんを、どういう風に思われているんですか?」


 陣内「何も変わらずにきて、今の人気はスゴいですよね・・・だって、もう、大御所でいいんですよ、出川さんって」


 出川「いやいや、大御所なんて、イヤだよ!」


 陣内「ザリガニやら何やらを、まだ、鼻に引っかけて・・・」


 出川「うん・・・ただ、いつも借りてたザリガニ屋さん、潰れちゃったの」





f:id:kitafumi:20180815224339j:plain

 出川「♪さーすらーおー、こーのー世界中をー、タラララ、ララララ、ララララ・・・」


 陣内「全然、知らんやん!」



 ・・・なんて、楽しいやり取りを、2人がしているうちに、充電旅一行は、秋田を抜けて、青森へ(後編に続く)!