詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話やテレビの話、日常生活にあったことを書こうとも思います。

モヤさま2、スペイン・ジローナ&バルセロナ、アリオリ王子・三村、真顔で踊り続ける大竹、福田アナのウンポコ・オムレツ!


f:id:kitafumi:20180914225448j:plain

 テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」、9月9日放送、スペイン・ジローナ&バルセロナ周辺の、名場面ダイジェスト記事です。


 車で、約1時間半も移動した、ジローナの撮れ高が、(おそらく)想定より少なめだったり、三村のアリオリソースの使い方が、(おそらく)想定より多めだったり、大竹が地元の老人たちと、真顔で踊り続けた時間が、(おそらく)想定より長めだったり、福田アナのオムレツとウンポコの話が、(おそらく)想定より、盛り上がったりしています。





f:id:kitafumi:20180914225504j:plain

 バルセロナから、車で1時間半、更に、車で1時間半走ると、フランスにも行ける街「ジローナ」の、何やら、見晴らしの良い場所で、オープニング・・・福田アナの「ここの城壁は、ローマ人が作った」という情報に対して、大竹が「何で?」と、かなり基本的な質問をしても、彼女は答えられず、大竹が、移動の車で寝ていた(実際は、狸寝入りしていた)話をすることで、自身の調査不足を、何とか、ごまかします。





f:id:kitafumi:20180914225517j:plain

 ジローナのインスタ映えする、中世の街並みを背景に、カシャカシャと、記念写真を撮る、モヤさま一行・・・普段より、テンション高めの、海外スペシャルとは思えない、かなり、静かな滑り出しとなります。





f:id:kitafumi:20180914225534j:plain

 アンティークなブリキの玩具などが売っている、レトロなおもちゃ屋さんで、「誰が買ったおもちゃが、一番、高パフォーマンスか?」が競われ、三村が購入した、カモのおもちゃが、福田アナのちょこちょこ歩く羊の出番を、邪魔した挙げ句、段差から落ちて、こんな悲惨な末路に・・・。





f:id:kitafumi:20180914225550j:plain

 大竹が購入した、バスケットボールのおもちゃは、ボールをセットするのが面倒なうえ、あさってな方向にしか、ボールが投げられない、誰もが、プレー後1分で返品したくなる、ひどいものでした。





f:id:kitafumi:20180914225616j:plain

 地元で人気のピンチョス専門店にて、福田アナが、スイーツ・ピンチョスを見に行った隙に、彼女のピンチョスの具(パン以外)が、さまぁ~ずの2人に食べられ、戻って来た(気付いた)彼女は、「えー、アレ(を食べたのは大竹)、一番、楽しみにしていたのにー」と、普段なら、心の中にしまって置きそうな台詞を、堂々と、叫びます。




「本場の人気バル直伝!ピンチョス・レシピ」を、ヤフーショッピングで!





f:id:kitafumi:20180914225627j:plain

 レトロ家電を販売しているらしい店の、古い(故障中の)ラジカセで、狩野アナの「♪大橋さん」と「♪10周年」をかけますが・・・店のおじさんは、こんな珍曲には、全く興味がないのか、どちらのカセットテープも、再生し、1分もしないうちに取り出して、速攻で、こちらに返却して来るのでした。





f:id:kitafumi:20180914225641j:plain

 バルセロナ名物のピリ辛コロッケ「ボンバ(爆弾)」を食べ、店員さんに「(良い意味で)日本にもある味」と伝えたところ、微妙な反応・・・もしかしたら、嘘でも(実際、どこの国にもありそうな料理でも)、「日本にはない味」と言った方が、良かったのかも知れません。





f:id:kitafumi:20180914225701j:plain

 主に、バルセロナを背景にした、コラージュ作品がメインのアート・ギャラリーで、モヤさま一行も、自分たちの写真を使った、コラージュ作品対決を行い、三村が優勝、2位が福田アナ、本来、アート対決には強いはずの、大竹が最下位に・・・。





f:id:kitafumi:20180914225713j:plain

 最下位・大竹の敗戦の弁「悲しみの店に、悲しみのヤツが・・・入りにくいよね、この店」





f:id:kitafumi:20180914225728j:plain

 親子三代に渡って、スペインの伝統料理を作るレストランで、ムール貝・エスカルゴ・タコ・ししとうなどの料理が並ぶ中、アリオリ王子・三村が、最初に口にしたものは・・・アリオリソースそのものでした。





f:id:kitafumi:20180914225739j:plain

 16世紀から続く、カタルーニャ地方の民族舞踊「サルダナ」を楽しむ、地元の老人たちの輪に入り、あっと言う間に、馴染んでしまったうえ、この後、10分以上、真顔で踊り続ける、大竹の姿です。





f:id:kitafumi:20180914225749j:plain

 一方、若いスペイン女子のいる輪に入り、一緒に踊ってはみるものの、なかなか馴染めない(見るからに浮いている)、三村の姿です。





f:id:kitafumi:20180914225801j:plain

 おばあちゃんが先生をしている、料理教室で、福田アナが、砂糖・牛乳・マヨネーズを味付けに使った、オリジナル・オムレツを披露するものの、先生も含め、本人以外、みんな、イマイチという評価に、不満の表情を見せる、福田アナです。


 ちなみに、この後、福田アナのオムレツは、先生のアドバイスにより、ウンポコ効果が生まれ、一気に、みんなの評価を上げます。


 余談ですが、さまぁ~ずの2人が、「コショウ」だと思っていた、ウンポコの意味は、スペイン語で、「少し」という意味でした。 





f:id:kitafumi:20180914225827j:plain

 楽しかったスペインの旅を締め括る、エンディングは、バルセロナのお洒落な路地裏のカフェにて・・・大竹が、色々なキャラがいたと、振り返った割には、結局、あの「生ハムのマエストロ」の衝撃に、全てが、かき消されてしまったところで・・・この記事も、終了です。



 JTBショッピングで、「スペイン」の人気お土産を、お取り寄せしませんか?




 それでは、読者の皆さん、私のくだらない、結構な長文、最後まで、お付き合い頂き、本当に、有り難うございました。


 機会があれば、また、訪問してください。