読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

詩と寓話とシュールレアリスム

タイトル通りのテーマです。シュールな詩と寓話を書きます。たまに、ブログの話や、日常生活にあったことを書こうとも思います。

認知症の祖母、夢と現実の境が、分からなくなる

日常の話

 

 昨夜、私がトイレに行こうと、二階の自分の部屋から、一階へ降りると、突然、祖母が「火事だ、火事だ!」と叫びながら、障子を開けて、飛び出して来ました。

 

 私が慌てて、祖母の寝起きしている和室に入り、辺りを見回してみましたが、どこも何も燃えていません。

 

「火事って、どこが?」と、私が祖母に訊ねると、「どこがって、あっちこっち燃えている!」と祖母は四つん這いになって、玄関から外へ、逃げようとします。

 

「どこも燃えてない。だから、自分の部屋に戻って」と私が祖母の服をつかみ、引き摺りながら言いました。

 

「みんな逃げ遅れてしまった。○○(私のことです)も、焼けてしまった」と、祖母は真剣な表情で、私に伝え、仏壇の方に向かって、手を合わせました。

 

 おそらく、祖母は、夢でも見ていたのでしょう。何が原因かは知りませんが、家が火事になって、孫の私が、焼け死ぬ夢を。

 

 それから、しばらくして、火事なんて、どこにも起きていないし、私も元気だと理解した祖母は、そのまま、安心して眠りについたのですが、翌朝、私と顔を合わした祖母は、心配そうな顔をして、「火傷は大丈夫か?」と、訊いてくるのでした。

 

 

 読者の皆さん、申し訳ありません。ここからは、全く、違う話です。私、第911回のトトゴール3、二等当たりました。確か配当金は、二千円くらいだったと思います。


f:id:kitafumi:20170305181756j:image

 

 ミニトトBの方も、川崎が鳥栖に、勝つか引き分けるかで、当たりなのですが、まだ、結果は分かりません。どちらにしても、トトゴール3の二等同様、配当金は、かなり低額になると思われます。

 

 来週のトト(Jリーグ)は、変則日程で、二日続けて、私の好きなトトゴール3があるので、楽しみです。どちらかというと、912回の方が、チームの強弱がはっきりしていて、買いやすいですが、敢えて私は、鹿島も川崎も負けるパターンを買って、高額配当を狙ってみるつもりです。

 

 ま、読者の皆さんの、ほぼ100%が、「知ったこっちゃない」と、思われたかも知れませんが・・・。